Site search

最近の投稿

アーカイブ

メタ情報

2017年12月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

そのニオイ、病気かも!?病気とニオイの関係・・・

子供のころ病気をすると母が「息をはいてごらん・・病気の臭いがする」と言ったものです。

子供が病気をするといつもと違う口臭がするために、母親はすぐに分かると言うのです!やはり常に子供の健康状態を気にかけてい母親だからこそ分かるサインなのかもしれませんね。

このように、単に体臭や口臭は嫌なものだと思うだけではなく、もしかしたら何か病気が隠れている可能性があると疑った方が良いのかもしれません。

健康な人は体臭や口臭がほとんどないと言います・・まあワキガは病気ではないので例外ですが・・

実は口臭や体臭には深刻な病気が隠れていることもあり、いつもと違うにおいや明らかに異常な臭いがした場合は早めに病院を受診した方が良いようです。

病気と言っても歯周病や虫歯でも口臭はきつくなり独特の臭いがするため、高齢者に多い臭いはこのような口のトラブルから来る可能性が高いようです。

また肺や呼吸器の病気の場合は肉の腐った臭いがするそうで、消化器(胃がんや食道の疾患)も同様の臭いが特徴です。

肝臓の病気はアンモニア臭がするそうで、解毒力が低下していることが原因のようです・・腎臓の病気では魚の腐った臭いがすると言いますが・・素人がこのように○○が腐った臭いと言われてもピンときませんよね?とにかく臭いと言うことは分かりますが、それを嗅ぎ分けることは難しいかもしれません。

今まで肉や魚が腐った臭いを嗅いだことがある人はいないのではないでしょうか・・とにかく変な臭いがすると言うことのようですので、家族にそのような人がいる場合は注意した方が良いかもしれませんね!

以前、がんの専門医がテレビでがんの人が診察室に入ってくると臭いで分かると言っていました・・毎日に何十人ものがん患者と接している医師はその独特の臭いを知っているのでしょう。

人間の体から異臭がすることで体の病気を知る事が出来るなんて知らない人が多いようですが、覚えておくことで自分だけではなく家族の健康を守ることが出来るかもしれませんね!

Write a comment